このブログを書いている人は
病院薬剤師歴16年以上! → プロフィール
抗菌化学療法認定薬剤師、NST専門療法士で医療専門書の購入歴300冊以上です。
わかりやすい本や他にない切り口の本を見つけるとテンションが上がります。
Twitterでおすすめの本をつぶやいていますのでフォローしてくださいね!
わかりやすい、コスパが高い本を選ぶようにしています!
今年も楽しみな「読めよ薬剤師2020」企画が始まりました。
今年は、出遅れて大晦日の投稿になってしまいました…
ぼくがあげる3冊はこれです。
【病院薬剤師Dの「読めよ薬剤師2020」】
・レジデントのための これだけ輸液
・腎不全と薬の使い方Q&A 第2版
・DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール
レジデントのための これだけ輸液
輸液の勉強をこれだけわかりやすく、効率よく書いた本は初めてです。
「レジデントのための これだけ輸液」の素晴らしいところは、わかりやすさはもちろん、本書を最大限に活かすための読み方を最初に書いてくれていることです。
最初にある「本書の読み方」は、必ず読みましょう。
本で勉強するときに効率の良い方法につながる考え方なので他の本でも応用できます。
医師向けの本ですが、薬剤師でも独は可能なレベルです。
内容だけでなく、勉強ってこうやってやるとスラスラできるんだなってことも気づかせてくれる価値ある医学書です!
詳しくはブログ:「『レジデントのためのこれだけ輸液』は薬剤師も輸液の勉強に最適!」に書いていますので、ぜひご覧ください。
腎不全と薬の使い方Q&A 第2版
腎機能障害があるときに薬の使い方を勉強するなら「腎不全と薬の使い方Q&A」です。
2020年は第2版が発行されました。
ぼくも第1版からお世話になっている本で、内容は期待通りです。
総論を読み込んで、辞書的に使うのもありですね。
本書があれば、腎不全のときの薬物動態の考え方や薬の使い方は網羅できる印象です。
重厚で高額なので、腎機能障害があるときの薬の使い方の勉強をしたければ、もっとわかりやすい本もあります。
ただ、「腎不全と薬の使い方Q&A」1冊だけ買ってわからないことは調べながら勉強すれば意外とコスパが高い1冊です。
薬剤師にマストな本でしょう!
DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール
「DIE WITH ZERO」は死ぬときに一番お金持ちにになっても仕方がない!
今しか経験できないことに惜しむことなくお金を使うんだ!
という価値あるお金の使い方を教えてくれる本です。
お金の話はタブーって印象をもちがち。
でも、生きていくには切り離せません。
本を買うにもお金が必要です。
むしろ、正しいお金の知識を勉強しないと人生もったいないです。
2020年、話題になった「お金の大学」という本を知っていますか?
この本は#読めよ薬剤師2020でも取り上げられていますね。
youtubeで気軽にお金の勉強できるし、ぼくも読みました。
お金を貯める、増やすために2020年は、つみたてNISA、保険の見直し、ふるさと納税など色々やってみました。
「お金の大学」ぼくもおすすめします。
ただ、忘れてはいけないのは、価値あるお金の使い方です。
おすすめする「DIE WITH ZERO」もあわせて読むとお金の勉強が深まります。
「お金の減らし方」という森さんの本を読みました。
お金の使い方をどのような基準で考えたらよいか?という本ですが、金融資産が桁違いなためか一般化しづらいかなって印象です。
一般化しやすい、価値が高いお金の使い方を教えてくれる本が「DIE WITH ZERO」です。
お金の不安は、死ぬまで尽きないものだといわれています。
老後に備えて「お金の大学」を参考にお金をためていっても、もっと貯めておかないと万が一のことがあったら…と精神的に不安になりがち。
お金は大事です。
人生で選択肢を増やしてくれます。
将来の働き方や自由な時間を増やすために大切なものです。
しかし、いくら必要なんだろう?
不安だからいつまでもお金を稼ぎ続けたい。
思考停止してお金を貯めることだけを考えていると、価値ある使い方がわからず
死ぬ直前に一番お金持ちになって、自分の人生は何だったんだろう…
ということになります。
お金を賢く貯めるのは大事です。
しかし、価値あるお金の使い方ができないと
自分の人生は楽しかったか?元気なうちにもっと旅行に行っておけばよかったな…
若い時にもっと色々なことを経験しておけばよかったな…
お金を使いたいときには体力がなくて若い時にやりたいことができない…
後悔する前に価値あるお金の使い方を知って、人生を計画しましょう。
「お金の大学」でお金の貯め方、増やし方を勉強したら、価値あるお金の使い方を知るために「DIE WITH ZERO」を読むことをおすすめします!
まとめ
他にもたくさんの医学書、本を購入しました。
この記事で取り上げませんでしたが、他にも2020年発行のおすすめの本は、「レジデントのための感染症診療マニュアル 第4版」、「本当に使える症候学の話をしよう」などありますが、上記の3冊をあげさせていただきました。
本は勉強するのにコスパが高いです。
来年も良書に出会えることを楽しみにしています。
さいごに、企画してくださった@るるーしゅ先生、まとめてくださった@やくちち先生ありがとうございます。
【病院薬剤師Dの「読めよ薬剤師2020」】
・レジデントのための これだけ輸液
・腎不全と薬の使い方Q&A 第2版
・DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール
読めよ薬剤師2019【Twitter企画】も読んでくださいね。
この記事を読んで参考になった、いいなと思った方は
SNSでシェア、Twitterのフォローをお願いします。
みなさまのリアクションが今後のブログを運営する励みになります!
スポンサーリンク