メディカルマイスター・専門書アカデミーなど医学書買取の比較

当ページのリンクには広告が含まれています。
医学書を売るのはメディカルマイスターがおすすめ
  • URLをコピーしました!

いらなかくなった医学書・専門書や資格取得のために買った本や大学を卒業して不要になった教科書はどうしていますか?
引っ越しの時に処分する方もいるでしょうが、高額なものもあるので捨てるのはもったいないですよ。

メディカルマイスターや専門書アカデミーで売って次の購入資金にするのがおすすめ!
実際に売ってみたぼくが、他の買取サービスと比較して記事にまとめました。

また、いらなくなった専門書を処分したい方は、購入時に高額だった本も多いでしょう。
医学書が買える書店が限られているように、医学書・専門書、教科書を適正価格で買い取ってくれるところは少ないです。
地方になれば、探すのが大変…。

【いらなくなった医学書・専門書を売りたいけど】
・医学書・専門書を売るにはどうしたらいいの?
・近くに医学書・専門書の買取してくれる書店がない…

その悩みを解決するのが、ブックスドリームの買取サービス「メディカルマイスター」と「専門書アカデミー」です。

インターネットで買取申し込みができて、集荷の手続きもできます。
買取してほしい本で2つのサービスを使い分けると良いですよ。
これから、医学書・専門書を処分する方法をぼくの経験をふまえて説明していきます。

ぼくは300冊以上、医学書、薬剤師、看護師の専門書を買ってきましたが、今は手元にないものもあります。
Amazonなどで売ったり、買取サービスを使ったりしました。
その理由は、先程の3つに加えて、2つの理由があります。

【医学書・専門書を処分する理由】
・本棚のスペースをあけるため
・売って新しい医学書・専門書の購入資金にあてたい

仕事やプライベートで忙しいあなたは、満足度が高い買取サービスを使って時間短縮していきましょう。
ぼくはメディカルマイスターを2回、専門書アカデミーを1回利用しました。
大きな不満もなく、ネットで申し込んで段ボールに詰めて自動集荷を依頼するだけの手軽さもGOOD。
それでは、他の買取サービスと比較していきます。

専門書、教科書は専門書アカデミーに売るのがいい!
医学書はメディカルマイスターに売るのがいい!

このブログを書いている人は
病院薬剤師歴16年以上!プロフィール
抗菌化学療法認定薬剤師、NST専門療法士医療専門書の購入歴300冊以上です。

わかりやすい本や他にない切り口の本を見つけるとテンションが上がります。
Twitterでおすすめの本をつぶやいていますのでフォローしてくださいね!

わかりやすい、コスパが高い本を選ぶようにしています!

スポンサーリンク

目次

古本屋に売る

全国展開している古本屋があるかもしれませんが、ここで医学書を売るのはおすすめしません。
医学書を求めて来店する方は少ないですし、買取査定をする方に医学書の価値が伝わりにくいです。

古本屋に医学書・専門書を売るのはもったいない

Amazon に出品する

ぼくは、2019年までAmazonに出品して必要な方に購入してもらいました。
あまり医学書に書き込みしたり、マーカーを引かず良好な状態を保っていたので
70−80%くらいの値段で出品しても購入していただけました。

人気の医学書なら、満足いく値段で買ってくれる方も多いですよ。
Amazonのアカウントを持っている方なら簡単にできます。
アカウントサービスの出品者アカウントを取得して始めてください。

【Amazonに出品する注意点】
自分で発送手続きをするのが面倒な方は向かない
15%の販売手数料が取られる(別途+100円の手数料あり)

別途+100円の手数料は自分の登録内容で変わります。
発送方法はレターパックライトやメール便でOKな方も多いです。
状態が良ければ、次で紹介するメリカリよりも高額で売れる印象なのでおすすめですよ!
ぼくも、50冊くらい出品して医学書・専門書の購入資金にしました。

古い本もメルカリより高額で売れるかも

メルカリに出品する

Amazonよりもメリカリで医学書を売る方が増えている印象です。
匿名発送ができるのも理由かもしれません。
発刊後しばらくたてば、安い値段で出品されていますし需要はあります。

そのためかAmazonで出品しても新しい本でないと売れなくなってます。
スマホで簡単にできるサービスだから人気です。
販売手数料は10%とAmazonよりも安い。

医学生や、研修医が入れ替わる春は、処分も兼ねて出品する方も多いですよ。
相場が満足いく値段ならメルカリの方が手軽だしおすすめ!

ただし、Amazonもメリカリもそうですが、売れるかな…
って気にしながら待つのが嫌な方は、
次に紹介する専門書アカデミーかメディカルマイスターがおすすめです。

メリカリで売買する方が増えているけど手間かかるよね

専門書アカデミーに売る

専門書アカデミーはブックスドリームが運営する買取サービスです。

医学書だけでなくTOEIC、TOEFL、資格や就職試験の参考書、大学の教科書まで幅広く専門書を買取してくれます。
ぼくも1回利用しました。
医学書以外に買取してほしい本があれば専門書アカデミーが良いでしょう。

改訂版が発行されたらすぐに買取を依頼してもらうのが良いですよ。
購入資金の足しになります。

専門書アカデミーに買取依頼した本

専門書アカデミーと後述するメディカルマイスターに送る医学書・専門書は段ボールに空間があかないように新聞紙などで空間をうめて梱包しましょう。
輸送中に本が傷むと買取価格に影響がでます。

専門書アカデミーやメディカルマイスターに送る専門書は空間があかないように梱包しよう

買取申し込みの際に集荷申し込みをすれば自宅まで取りに来てくれるので手間いらず。

59冊の専門書を査定してもらい11000円ほどが、40%アップ適応で15500円ほどになりました!
新しい医学書・専門書購入の足しになって大満足ですね。

メディカルマイスターに売る

医師、看護師、薬剤師が使う医学書、専門書はメディカルマイスターがおすすめですね!
ブックスドリームが運営する、医学書に特化した買取サービスです。
専門書アカデミーと同様に条件を満たせば買取価格アップします。

ぼくも2回利用したことがあります。
専門書アカデミーと大きな差はない印象ですが、医学書はメディカルマイスターの方が買取価格が期待できそう!

【メディカルマイスターのおすすめ理由】
医学書に特化した買取サービス
条件次第で買取価格が最大30%

【買取価格の30%アップの条件】
・無料段ボールの送付希望無しで10%アップ
・自動集荷サービスのご利用で5%アップ
・査定結果自動承認で5%アップ
・基本査定金額5000円以上で5%アップ
・買取代金Amazonギフト券支払いで5%アップ

ぼくは、2019年末年始の大掃除で読んでない本を25冊出品。
値段がつきそうな本は

  • 病気が見える
  • ハリソン内科学の第4版
  • 臨床研究のABC
  • むかしの頭で診ていませんか?循環器診療をスッキリまとめました
  • 個人授業心電図・不整脈-ホルター心電図でひもとく循環器診療
  • ドクターこばどんの感染症道場
  • 虎の門病院 内分泌ハンドブック
  • iMedicine 消化管
  • iMedicine 肝胆膵

どうせ捨てるなら少しでも新しい本を買う足しになればいいなと思い、値段がつきそうにない古い本も入れてます。
結果、5,000円ほどの買取金額。
さらに年末年始の特別買取りアッププログラムで40%アップ → 最終的に7,000円ほどになりました。
今回は、査定結果を自動承認にして5%アップさせたかったので、個々の査定結果はわかりませんでしたが結果に満足です。
これで本の整理ができて、読みたい本を買うことができてスッキリ!
忙しいあなたは、職場からいらないダンボールを持って帰ってメディカルマイスターに売りましょう。

2回目のメディカルマイスター査定結果は

42冊だして6000円ほど、45%アップで9000円ほどの買取金額になりました。

【2回目】メディカルマイスターに買取依頼した本

3回目のメディカルマイスター査定結果は

  • 総買取点数:26点
  • 基本査定金額:4460円
  • 39%アップ後:6199円

手放したくない本もありましたが、保管場所の都合やより良い本を探すためメディカルマイスターに買取依頼をしました。
新たな医学書購入資金にあてさせていただきます。

【3回目】メディカルマイスターに買取依頼した本

まとめ

最後に本棚の本が減ることのメリットです。
ぼくが300冊以上の専門書を買って考えたことは、以下です。

【積読の注意点】
・積読が長くなるとその間に新しい本が出る
・積読が多いと読まなきゃ…という強迫概念がある
・勉強したくなった時に買う方がインプットが早い

医学書の内容は、論文のアップデートなどで3年すれば古くなります。
実際、3〜4年ほどで改訂版が出ることが多いですね。
医学書を買うときはそろそろ改定されそうだな…読んでない積読も売っておくか、と考えたりもします。
しかし、読まなきゃな…という強迫概念から開放されると、スッキリした気持ちで新しい本を読むことができます。
自分の読みたい本の方が、読むスピードも早いし、インプットの効率も良いです。

不要な医学書は早めに売ったほうが、高く買い取ってくれやすいですよ。
本棚がスッキリすると身軽になります。

医学書は専門書アカデミーでもメディカルマイスターでもそれなりの金額で買い取ってくれるでしょうが、医学書に特化したメディカルマイスターの方が買取価格が良い印象ですね

Amazonやメルカリに出すよりも時間的コスパでメディカルマイスターに売るのが1番いいですよ!
下記のリンクから申し込みしてください。

この記事を読んで参考になった、いいなと思った方は
SNSでシェア、Twitterのフォローをお願いします。
みなさまのリアクションが今後のブログを運営する励みになります!

医学書を売るのはメディカルマイスターがおすすめ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれたらうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次