医療統計学、論文の読み方・EBMの本(医学書)まとめ【医師・薬剤師】

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

医師、薬剤師のみなさんは論文を読もう!と言われて読んだけど、統計結果の解釈がわからない…論文をどう読めばいいのかわからない…という方もいるのではないでしょうか?
論文を読むためには医療統計学の基本を勉強すると理解が深まります。
医療統計を使いこなすのではなくて、意味を理解するために必要な医学書を薬剤師のぼくがピックアップしました。

初学者でも読めそうな本を集めたのでこの中から選べばバッチリ

このブログを書いている人は
病院薬剤師歴16年以上!プロフィール
抗菌化学療法認定薬剤師、NST専門療法士医療専門書の購入歴300冊以上です。

わかりやすい本や他にない切り口の本を見つけるとテンションが上がります。
Twitterでおすすめの本をつぶやいていますのでフォローしてくださいね!

わかりやすい、コスパが高い本を選ぶようにしています!

目次

Dr.浅井の本当にやさしい ねころんで読める医療統計

著者 : 浅井 隆
発行:2020年09月
A5判、176頁
出版社:メディカ出版

医療統計解析使いこなし実践ガイド〜臨床研究で迷わないQ&A

著者 : 対馬 栄輝 
発行:2020年04月30日
A5判、310頁
出版社:羊土社

論文を正しく読むのはけっこう難しい: 診療に活かせる解釈のキホンとピットフォール

著者 : 植田 真一郎
発行:2018年03月
A5判、240頁
出版社:医学書院

誰も教えてくれなかった癌臨床試験の正しい解釈

著者 : 里見 清一
発行:2011年11月
A5判、242頁
出版社:中外医学社

楽しみながら学ぶベイズ統計

著者:ウィル・カート
訳 :水谷 淳
発行:2019年12月23日
46判、360頁
出版:SBクリエイティブ

¥2,376 (2024/04/19 14:01時点 | Amazon調べ)

薬剤師のための 医療情報検索テクニック

著者:青島 周一、児島 悠史
発行:2019年12月23日
B5判、176頁
出版:日経メディカル開発

日経メディカル開発
¥2,970 (2024/04/17 15:11時点 | Amazon調べ)

医療情報を見る、医療情報から見る エビデンスと向き合うための10のスキル

著者 : 青島 周一 
発行日 : 2020年01月
A5判、163頁
出版社:金芳堂

1日1論文、30日で、薬剤師としてレベルアップ!医学論文の活かし方

編著:児島 悠史、上田 昌宏
編集協力:青島 周一
発行:2020年10月
A5判、228頁
出版:金芳堂

僕らはまだ、臨床研究論文の本当の読み方を知らない。〜論文をどう読んでどう考えるか

・著者 : 後藤匡啓
・監修:長谷川耕平
・発行:2021年04月20日
・A5判、310頁
・出版社:羊土社

この記事を読んで参考になった、いいなと思った方は
SNSでシェア、Twitterのフォローをお願いします。
みなさまのリアクションが今後のブログを運営する励みになります!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれたらうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次